3月9日ねこ日記 苺が恋しい季節だニャ🍓 スイーツ盛りだくさんの春…♡

ところで(冒頭から)今年は旧暦だと2月に相当する如月が2回ある【閏月】なのをご存じですか?
月の満ち欠けで日付を定めていた旧暦、2回目の2月を【閏如月】というらしいです。

というのも、摂猫ヘルは棚田のファンでありまして、棚田カレンダーとなるものを購入したのですが、
そのカレンダーはなんと旧暦を採用していて、閏如月の存在を知りました。
しかし、なんで時間に閏という概念があるのだろう……、(毎回調べるも、書いてある事が理解できない……)

お月様の形で時間の経過を数えるのは、もしかしたら猫ちゃんの方が得意かもしれません。

お月様みたいにまん丸、と見せかけてちょっと欠けてるまめくん。

  

ふうちゃんはわりとまめに甘々です。舐めたり、舐めたりして甘やかしています。

手厳しく育てるめいちゃんと比べたら、まるで「お小遣いをあげすぎちゃうおばあちゃん」みたい😳

  

猫ヘルパー 竹嶋